今回の出店は、阿蘇くまもと空港が2024年秋に予定している2期エリアに先駆けたオープンとなります。旅客ターミナルビルに隣接する商業棟に位置しており、飛行機に搭乗される方やお見送りの方はもちろん、阿蘇をドライブする方など、どなたでもお立ち寄りいただける立地です。お時間に制限がある方はテイクアウト、お時間にゆとりがある方は店内のイートインスペースと、シーンに応じ使い分けていただけます。
ポーたまは、ポークランチョンミートと玉子焼きをごはんと海苔で挟んだ沖縄の家庭料理です。出来立てのおいしさは格別で、店舗ではオーダー後に1つずつ作りあげるスタイルでポーたまを提供しています。出店立地に合わせて店舗限定のリミテッドメニューを開発しており、阿蘇くまもと空港店でも「あか牛ステーキ」、「ちくわサラダ」、「からし蓮根」の3種をご用意。さらにお米は、熊本県阿蘇産白川水源米コシヒカリを使用します。
ポーたまとは
ブランドコンセプト
「あたたかい幸せと食文化を片手につめて、日本から世界へ」をミッションに、沖縄のソウルフード「ポークたまごおにぎり」を”その場で作りたて”にて提供する「できたて、片手のごちそう」がコンセプトの日本で最初のポークたまごおにぎり専門店です。
手作りへのこだわり
沖縄の家庭と同じように、より多くの方々に愛情のこもった最も美味しいできたてを食べてほしいという想いから、全ての店舗でオーダーを受けてから手作りしています。
食材へのこだわり
体に優しく、より美味しいものを目指して、食材にこだわっています。
ポーたまオリジナルポークランチョンミート
お客様の声にお応えて開発した、ポーたまオリジナルのポークランチョンミート。保存料・発色剤無添加を実現し、沖縄県産豚100%、食塩・黒糖ほか、厳選した食材のみを使用し、食べやすい大きさのオリジナルサイズで成形した『ごちそう品質』です。
お米「熊本県阿蘇産 白川水源米コシヒカリ」
米の登熟にうってつけの気候とミネラル豊富な伏流水で育った「白川水源米コシヒカリ」は、甘味が強く、ふわふわの食感です。また、精米と同時に劣化が始まるため、精米から4日以内の米だけを使用しています。
羽釜炊きごはん
水分を閉じ込めたもっちりと冷めても美味しいごはんは、熱伝導の良いアルミ製の羽釜とかまどを使用することで対流が生まれ、お米の一粒ひと粒にムラなく熱が伝わる直火炊き。ポークランチョンミートやたまごなどをサンドして食べるポーたまでは、具材の味が引き立つよう、お米の甘みが際立ちすぎないあっさりとした味わいのごはんに炊き上げます。
たまご
採れて4日以内の新鮮なたまごだけを使用。黄身と白身のバランスが良く、玉子焼きに最適なL玉のみをふんわりと焼き上げます。
海苔
味付けが濃すぎず、凝縮された旨味と海苔本来の風味が生きた有明産。具材を包み込んで食べやすいやや硬めで、口溶けの良い厳選海苔です。
メニュー
店舗ごとに、その風土や特産食材に根ざした食文化を詰め込んだリミテッドメニューを展開しています。
阿蘇くまもと空港店限定「リミテッドメニュー」
「あか牛ステーキ」1,300円
阿蘇の大自然で育った熊本が誇る和牛で、赤身らしさを存分に味わえる「あか牛」を贅沢にステーキで。絶妙な焼き加減の柔らかなもも肉を、甘みのある自家製わさび醤油と大葉と一緒に。
「ちくわサラダ」750円
野菜とマヨネーズたっぷりの自家製ポテトサラダを、ちくわにすき間なく詰めて天ぷらに。サックリとした天ぷらと、ポテトサラダの異なる食感が楽しい、お子さまにもおすすめの一品。
「からし蓮根」700円
食欲をかき立てる自家製からし味噌を蓮根の穴にたっぷり詰め、黄色い衣をつけて揚げた熊本の郷土料理。鼻に抜ける辛味と、蓮根のシャキシャキ感がアクセントのポーたまは大人の味。
その他、「ポーたま」などの人気定番メニューをラインナップした『スタンダード』、「ゴーヤの天ぷ ら」などの『スペシャル』、お持ち帰りや手土産におすすめの『ボックス』もご用意しています。
メニュー例
・スタンダード
ポーたま 390円、あぶらみそ 460円、高菜 460円、明太マヨ 460円、鰹昆布 460円、ねり梅 460円
・スペシャル
ゴーヤの天ぷら 600円、島豆腐の厚揚げ油みそ 700円、エビタル 650円
・ボックス
スタンダードボックス(スタンダードからお好きなものを6個) 2,700円
スペシャルボックス(スペシャルから3個+スタン ダードから2個)2,900円
※価格はすべて税込です
- 新店舗概要
・店舗名 ポーたま 阿蘇くまもと空港店
・住 所 熊本県上益城郡益城町大字小谷1802番地2
・営業時間 8:00~19:00
・電話番号 096-201-8880(オープン日より開通)
・店休日 なし
・オープン日 2023年12月22日(金)
・席数 20席