お知らせ

News

カネガエからのお知らせや日々の活動についてお届けします。

  1. トップ
  2. お知らせ
  3. 【お知らせ】食品マネジメントシステム(ISO22000)を認証取得いたしました

お知らせ

【お知らせ】食品マネジメントシステム(ISO22000)を認証取得いたしました

株式会社カネガエおよびグループ会社、株式会社宝生倉庫は、2022年1月に食品安全ISO22000を認証取得いたしました。

 

取得までの経緯

当社は、HACCP認証を取得いたしましたが、昨今の食の安全に対する消費者の意識の向上や情勢を鑑みて、よりレベルの高いマネジメントシステムの導入が必須と考えました。何より、お客様や取引様に安全で高品質なお米を継続的にお届けするために、食品安全マネジメントシステム(ISO22000)の取得を目標とし、2022年1月に株式会社カネガエ、株式会社宝生倉庫にて同時取得いたしました。

ISO22000とは

国際標準化機構(International Organization for Standardization)が定めた食品安全の規格です。別名をFSMS(Food Safety Management System:食品安全マネジメントシステム)とも言います。

その構成は、マネジメントシステム(経営のしくみ)部分と食品安全を担保するためのHACCP(危害要因分析と重要管理点)部分から成ります。

総じて食品事故発生のリスク低減と再発防止を目的とした仕組みであり、これを取得することで食品安全に関する取り組みを確実に実施していることの証明になります。

ISO22000取得のメリット

■食品安全の担保

ISO22000を構築・導入することで、食品安全への取り組みがより強固なものになり、それを客観的に証明できるようになります。

■二者監査の軽減や免除

現在、取引先からの二者監査を受けている場合は、規格を取得することで免除されたり、回数や内容が軽減されたりすることもあります。2021年6月より本格的に始まったHACCP制度化についても、保健所からの監査が軽減・免除されるなどの特典があります。
二者監査に比べて第三者認証機関による審査は、中立的な立場で行われるため、受審側も緊張せずに臨めるという声もあります。