シリコンスチーマーで時短!電子レンジでご飯を炊く

みなさん、炊飯器や土鍋などを使ってご飯を炊くと思いますが、ご飯が少し足りないなど、短時間でご飯を炊きたい時はどうしていますか?今回は、少量を短時間でご飯を炊きたい時にとっても便利なアイテム『シリコンスチーマー』をご紹介します。

炊飯器や土鍋のかわりに『シリコンスチーマー』を使うだけで、少量を短時間で炊けます。今回は、1合(約2人分)を炊いてみました。

研ぎ方や吸水(30分~1時間程)は炊飯器や土鍋でご飯を炊く時と同じで大丈夫ですが、水加減はご購入された『シリコンスチーマー』によって多少変わりますので、取扱説明書などを確認しながらお好みの炊き加減になるように調節してください。炊飯時間は500Wの電子レンジで10分程、その後10分~15分程蒸らしたら出来上がりです。(※メーカーによって異なります)

シリコンスチーマーで時短!電子レンジでご飯を炊く2

炊きあがってご飯をざっくり混ぜてお茶碗に盛り付けると、ふっくらモチモチに。炊飯器で炊いた時と同じくらい美味しく食べられましたよ。

時短調理に『シリコンスチーマー』をオススメします。

シリコンスチーマーで時短!電子レンジでご飯を炊く

シリコンスチーマーで時短!電子レンジでご飯を炊く

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを入力するためにはログインが必要です。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL