炊きたてご飯を熱々のうちに冷凍保存!

いつでも炊きたてのご飯を食べたいけれど、なかなか難しいですよね。ご飯をまとめて炊いたり、残ってしまったりした時など冷凍保存することが多いかと思います。せっかくお米の研ぎ方や、水加減、炊き方等にこだわっていても冷凍保存したご飯はなんだか美味しくない…と感じることがあります。今回は、ご飯を美味しく冷凍保存するポイントをご紹介します。

『炊きたてご飯を熱々のうちに!』
みなさん、ご飯を冷凍保存する時は常温に冷ましてから冷凍保存していませんか?熱々のご飯をそのまま冷凍保存すると蒸気がついてしまい解凍した時にべちゃべちゃになってしまいそうですが…実は!解凍したときにご飯をふっくらさせるポイントは『熱々のうちに蒸気を閉じ込める』ことなんです。

ご飯を冷凍保存する時は、熱々のご飯を1膳分ずつラップで空気を含ませるように、ふんわりと優しく包みましょう。最近では、ご飯専用の冷凍保存容器も多数販売されています。そのまま電子レンジ加熱が出来るものもあるのでとっても便利ですよ。また、冷凍保存する時は、アルミホイルなどで包んで急速冷凍した方がより美味しさを保って冷凍できます。

きちんと冷凍保存したご飯を美味しく解凍するには、まだ少し凍っている状態の時に少量の水をふりかけてから解凍しましょう。そうすることでご飯がふっくらとしますよ。解凍は、食べる直前に食べる分だけ温めましょう。

少しの手間で冷凍ご飯も美味しく食べることが出来ますので、ぜひお試しください!

炊きたてご飯を熱々のうちに冷凍保存!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを入力するためにはログインが必要です。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL